ブログ
ホームブログ

2017.11.08

手作りのドリップスタンド

西宮市役所の少し北側にある『ゆげ焙煎所』にてコーヒードリップスタンドを作るワークショップをさせていただきました。 ゆげさんでこのワークショップをするのは4回目、ありがたいことに毎度人気があって、参加者の募集を開始するとすぐに定員にっていました。今回も1日待たずに募集を締め切りました。 はじめに軽く挨拶をして作業開始。 まずは用意してきた中 … 続きはこちら


2017.11.02

Hello!チェアに座って

仙台にあるシンシアリーという証明と家具のお店にマジカルファニチャーのHello!テーブルとHello!チェアを置いてもらってます。 Hello!チェアは僕の中でも思い入れの強い家具です。 なかなか自信を持って、他の椅子と勝負できる椅子が作れないでいたのですが、ふとしたお客さんとの出会いがきっかけで一気に完成度が高まった椅子です。 そのお客 … 続きはこちら


2017.10.26

『灘高架下OPEN FES』3回目

10月は、なんだか雨ばっかりで行楽の秋とはいきませんでしたね。 でも台風が去ったあとは気持ちの良い天気の日もあって、秋はこうでなきゃって感じです。 さて、マジカルファニチャーのある灘高架下で『灘高架下OPEN FES』が10月27日金曜日(プレミアムフライデー?)に開催されます。 ちょうど昨年のこの時期に第一回目を開催しましたら大好評で、 … 続きはこちら


2017.10.09

LaGardo Tackett

LaGardo Tackett のデザインした白磁の器を少しだけ入荷しました。 貴重なデッドストック品です。 ラガード・タケットはミッドセンチュリーと呼ばれる時期に活躍したアメリカのデザイナーです。 ポストモダンだな、っていうヘンテコな色や形のものも多く作っている人で、独特なフォルムが印象に残ります。 シンプルで機能美があるものがデザイン … 続きはこちら


2017.10.02

スケッチを描く

うちのような超小規模家具屋では家具の製作の多くは別注や特注の注文家具の依頼です。 デザインや大きさでピンとくるのが見つからなくて、相談に来てくれるお客さんがいます。 そこで、いろいろと要望を聞かせてもらいます。 素材 色 好みのデザイン サイズ 好きな雰囲気 他の家具 収納したいもの 予算 などなど、、、 そうすると、ざっくりとデザインが … 続きはこちら