ブログ
ホームブログストッキスト
2014.09.05

ストッキスト


先日のことですが、『FOR STOCKISTS EXHIBITION 2014』に行きました。
日本各地や台湾で、考えて、手を動かして、ものを作っている人たちが集まって商品を紹介する合同展示会です。
僕は京都で自転車を作っている『E.B.S』と一緒に『ハコグ』という家具を作っていて、今回は自転車と一緒に家具も展示しています。
いつものパリッと作る家具に比べてカジュアルに作っていて、自転車の塗装をした鉄と木の組み合わせがポップで、展示会に来たバイヤーからの評判も上々のようで、デザイン製作させてもらった身としてはホッとしました。
あとはしっかりと動き出して欲しいところです。

この時期は東京では雑貨や家具の展示会が多くあります。
その中でも小さい展示会ですがストッキストはおもしろい。
デザインといえば東京が中心に思われがちですが、ここに来ている人は作っている出展者も来ているバイヤーもそれぞれの土地で活動している人が多い。
たしかにファッションや映像や広告などのデザインは東京に仕事が集まっていると感じます。
でも、作るのは今の時代はどこでも変わりはないし、発表すれば全国に流通する。
建築も家具も、ものを売るのも、その土地に暮らす人がいれば、そこが中心になると思っています。
それぞれの土地で活動して、一年に一回展示会で集まって情報交換して、お互いに刺激を受けて、また帰って活動する。
その光景がとてもわくわくします。

今回の展示会でマジカルファニチャーでも見せたいものがたくさん見つかりました。
楽しみにしていてください。


IMG_2037