ブログ
ホームブログ他業種の作業場 - Magical Furniture
2023.11.11

他業種の作業場


先週まで半袖で作業していたのに今日は長袖Tシャツを2枚とシャツを重ねて着ても少し寒い。
でも寒暖差が苦手でこの時期はくしゃみが例年は出るのですが今年はそんなことがない、よくわからんですね。

そんな一気に晩秋の空気に変わった少し前、大阪に車で行って走り回ってました、引き取りで。
午前中に池田市でテーブルを納品して気分良く堺市の鉄工所まで走りました、結構遠い。
到着がちょうどお昼休みになりそうなので時間調整で早めのランチにしました。
肉が食べれるファミレスへ、普段は食べれないものを食べる、これもたまにある大阪ツアーの楽しみの一つです。

堺市の鉄工所ではオリジナルのシェルフの真鍮加工とか、家具のパーツの製作をお願いしています。
たまに大きな鉄の扉なんかも。
一言二言しゃべって、今は何を作ってのかな、なんて覗いて出ます。
時間かけて行った割にはあっさりしたもんですが、それで十分に楽しい。

次にPLの塔を横目に見ながら柏原市までいきます、
40~50分くらい、これまた結構遠い。
神戸の人はまず行かない柏原市役所から少し歩いて陶芸家の山本さんのアトリエへ。
初めてきたのはマジカル始めて1年目の時だったから8年前、時間はこの歳になると過ぎるのが早すぎて感覚が狂いますね。
8年経ってもお互いの見た目はほとんど変わらないですね、これは少し笑える。
山本さんには新商品の相談をしています。
自分の作品を作る陶芸家ですが、家具屋からの相談も面白がってくれる有難い存在です。

それも30分くらいでさらっと終わって神戸に向けて走り出し、王子公園に戻ったのは17時前。
大阪の市内の北のほうにいくだけならすぐだけど、大阪の南のほうから東のほうを回って帰ってくると時間がかかる。
それでもわざわざ行くのは気づきがもらえるから。
紙の上で考えるのは苦手なんですよね、他業種の作業場はヒントがいっぱいで刺激になるし、悩みが晴れる発見をもらえることもよくあるので楽しい。

また次に行くときの予定はないけど、肉が食べたくなったら行こうかな、とか考えています。