ブログ
ホームブログ神戸の西の方 - Magical Furniture
2023.10.30

神戸の西の方


すっかり涼しくなりました、とはいえ日中は半袖で過ごしていますが。

この一週間は神戸の西の方、塩屋に家具の納品で2度ほど訪れていました。
車の入れない駅前は細い路地が入り組んでいて、昼寝をしている猫の姿もチラホラ見れるのんびりとした空気が漂う素敵な町です。
瀬戸内の島のような感じでしょうか。
神戸では有名な洋館のグッゲンハイム邸があって、のんびりした空気、あと家が安かったりってのもあって若い移住者も少なくありません。
若い人がやっているおもしろい小商いも多くて観光気分で訪れてもいいですね、海のそばだし。
町をうろうろしていると面白い光景を見れるのも楽しい、行き止まりになっている階段とか、なぜコレがココに!?みたいなね。
マジカルファニチャーのある王子公園も活気のある下町の雰囲気が魅力ですけどね。

そんな塩屋に新しくできるお店「海角」その建物の中に入る石鹸屋さん「 Siika 」の什器を製作させていただきました。
ちょっとオープン間近で現場は養生が残っていたりバタバタしていたのでその写真はまた今度。
海角は塩屋の駅から細い路地を歩いて2分ほどのところにある大きな古い一軒家です。
その建物を改装して、4つの区画に分けてそれぞれテナントのように入居者がいます。
和食屋さん、本屋さん、陶芸家、石鹸屋さん、この4店舗です。
建物の横には印刷所、その横には人気の台湾カフェがあります。
なんかこの感じは王子公園にはなかった。
王子公園は家賃は強気ですし、人は多いので塾とか整体屋さんが目立つところには多いです。
海角みたいなところが王子公園にもあったらなと羨ましくなりました。

4月の花屋さん以来の新規のお店の家具作りでした。
新しいスタートに関わることができて嬉しいですね。
塩屋に行く口実ができたのも嬉しい。
また遠くないうちに行ってみよう、家具の写真も撮っておきたいしね。