ブログ
ホームブログ寒い日でもシャッターを開けて - Magical Furniture
2022.12.19

寒い日でもシャッターを開けて


今日は冷え冷えな神戸、今シーズンも本格的な冬という空気になりました。
ここのところ毎年クリスマス前に寒波の一波目がきているように思います。

マジカルファニチャーではどんなに寒くてもシャッターは開けるようにしています。
狭いのでストーブも置けなくて、ただただ寒い。
シャッター閉めて安全な小さい電気ストーブでも置いたらいいのにとよく言われますが、しません。
これには僕なりの意図があって意地もあります。

僕の前職の職場のgraf。
初めて訪れたのは高校生の時にギャラリーでやっていた展示を見るためで、たしか冬だったと思います。
当時のギャラリーはgrafビルと呼ばれていた建物の横のビルの1階にあって、家具の工場はgrafビルの1階にありました。
なので家具を作っている光景を横目にギャラリーに行ったのですが、思えば家具を作っている作業を初めて見たのはこの時でした。
その時の光景はよく覚えていて、原体験のようなものになっています。
この光景が家具を作るという仕事を初めて意識した時だったと思います。

マジカルファニチャーもそんな存在になれたら嬉しいなというのがあって寒い日でもシャッターを開けて、作業している姿を見れるようにしているわけです。
近所の子供や近くの高校に通う子達に家具作りという仕事を身近に感じて欲しいと思っています。

そんな寒い環境で作業をしていると、3月とかになって暖かくなってくると嬉しい、本当に嬉しく感じます。
今シーズンはまだ始まったばかりですが暖かい春を待ち遠しく思いながら頑張ろうと思います。

話は変わってラウンドテーブルのデザインを考えています。
どこにでも座れて、ちょっとユーモアのあるテーブルを作りたいなと、、。