ブログ
ホームブログ玄関にコートラック
2022.02.14

玄関にコートラック


最高気温が二桁の日も増えてきて、日も長くなり、身体も楽になってきました。
寒いといろいろ固くなって動きづらい。
リノリウムも固いし、電気のコードも固い、春が恋しい。

私ごとの引越しが終わって3週間ほど経ちました。
まだ家の中には引越し屋の段ボールが置かれてますが、徐々に整ってきています。
最近は夜な夜なタイルを貼っていました、深夜12時頃に。
洗面の部分はDIYするとなっていたので、ずっと石膏ボードの壁を見ながら歯を磨いてましたが、今日からようやくタイルの壁にバージョンアップしました。
あとは鏡をつけたら完成だけど、それは少し先。

あと玄関にコートラックつけました。
アアルトのシェルフをリスペクトを持ったオマージュしたもので、三角形の真鍮の棚受けにオーク無垢材の棚板を取り付けて、底面にハンガーバーもつけました。
帰ってきたら玄関で上着を脱いで、かばんを置く。
家を出るときは逆ですね。
フィンランドに行ったらアアルトさんの家も、他のアアルト建築も、B&Bで泊まった部屋も、このスタイルでした。
雪国ということで雪を上げないためとかあるのだと思いますが、日本の生活でも便利だろうなと思ってました。
前の家では上着をかけるところはリビングにしかなくて、雨で水滴とかついていたらクローゼットにしまえないし、どうせまた明日着るし、とかなっていて部屋の適当な場所にかけっぱなしになっていることが多かったです。
改善したかった。

家に帰ったら上着を脱いで玄関にかける、クローゼットにしまわなくていい、アアルト自邸で学んだことです。
自分の家でコートラックを取り付けて、実践して1週間ほど経ちますが調子いいです。

玄関にコートラック、おすすめします。