ブログ
ホームブログテーブルは自信があります
2021.12.05

テーブルは自信があります


晩秋も過ぎて、ラジオからはクリスマスソングがよくかかっています。
今年は紅葉が綺麗で、いつもは枯れたように散ってい店の前のイチョウが今年は鮮やかな黄色に染まりました。

11月末頃はテーブルを製作していました。
マジカルファニチャーのオリジナルのテーブルで HELLO! テーブルというテーブルです。
オークの無垢テーブルで、脚に控えめな装飾をしています。
50年後のビンテージを育てて使う、完成は50年後、そんな意図があります。

そのテーブルを2台まとめて製作しました。
たまたま注文が重なりました、うちでは珍しいことです。
オークの板を仕入れて、少しずつ削って形を整えていきます。
長く使えるように仕口(木と木が組み合う箇所)にも配慮しながら加工を進めます。
1台は神戸のお客さんのもので、脚をホゾで組みました。
もう1台は仙台のお客さんのものなので脚が取れるようにしています。(輸送コスト、搬入経路の関係)
テーブルって大きいので作っている側も、変な言い方かもしれませんが満足感があるんですよね。

マジカルファニチャーのテーブルは奥行きが800mmなら4枚接ぎ、900mmなら5枚接ぎにしています。
脚も板を接着して角材にするのではなくて、角材を仕入れています。
年々材料の事情が厳しくなってきて、あと何年このこだわりを守れるかわかりませんが、頑張りたい。
できればずっと。

テーブルは自信があります、遠方のご相談も喜んで。