ブログ
ホームブログHello! table
2021.07.08

Hello! table


先月の下旬、仙台に向けて Hello! table を送って、無事に到着、設置された写真をいただきました。
通常のものよりだいぶとコンパクトサイズのサイズ別注で、この大きさもいい雰囲気です。

仙台にHello! テーブルを送るのはこれで5台目です。
前職の頃からお世話になっている仙台市の川島さんのお店「アンティークショー」で Hello!テーブルを扱ってもらっているからですが、神戸から遠く仙台に送るたびに仙台という街に親しみを感じます。
最後に行ったのはもう5年も前なので、そろそろ行きたいなぁ、と思います。
日本酒が美味しかった。

今回製作したHello!テーブルは極東ロシア産のナラ材を使いました。
いつもは北米産のホワイトオークなんですが、昨今のウッドショックの影響もあって、ホワイトオークの質がよくない。
値段は上がっているんですけどね。
木目の流れ、色味、白太の入り方、などなど、僕はあまり自然の素材に文句は言いたくない、あるものを使う主義なんですがちょっと目を瞑れないクオリティーです。
もひとつだなぁ、と思いながらも家具を作ることはできるのですが、お客さんにとっては長く使う大きな買い物ですから、配慮をしないわけにもいかない。
とはいえこの状況はしばらく続きそうですし、考えた結果、ロシア産のナラ材をバンドル単位で買うことにしました。
バンドルとはざっくり言えば束のことで、1バンドルで板が30枚〜50枚ほどあります。
それだけ大量に購入するので、当然支出は増えます。
これはウチみたいな弱小家具屋には辛いですが、クオリティー維持のために仕方がない。

ロシア産のナラは綺麗です。
高いだけのことはあります。

大量に買ったナラ材がまだまだあるので、しばらくはロシア産ナラ材でいきます。
ご興味ある方は是非ご相談ください。