ブログ
ホームブログ自分の家のこと
2021.07.18

自分の家のこと


少し前の大安吉日に中古マンションを購入しました。
ちょっと古いけど、駅から程よい距離で、いい雰囲気の静かなマンションです。
これからリノベーションして、クリスマス頃には新居で生活ができたらな、というスケジュールです。
仕事柄、これまでいろんな設計士の方がリノベーションしたお宅を見てきました。
そんないままで見てきた「なるほどな」「いいアイデアですね」を僕なりに噛み砕いてリノベーションに反映しようと思っています。
あと家具屋なんで、キッチンとかドアとか造作家具なんかは自分で作るつもりです。
普段の仕事の製作にプラスで自分の家の家具の製作もとなると大変ですが、自分の家のことだと思うと楽しみです。
実験的なこともできますしね。
またこの場でちょこちょこ書いていきます。

それにしても僕がマンション購入できるとは思いませんでした。
よほど業績がよければ別ですが、僕みたいな「なんとかボチボチやってます」みたいな自営業者は住宅ローンが組めないと決めつけていて、家具屋として独立したと同時に生涯賃貸暮らしを覚悟していました。
それが世の中が少し変わって、住宅購入しやすい社会になっていたわけです。
諦めていたものに再挑戦できると知った喜びはなかなかのものでした。

古いし安くて広くない部屋ですが、身の丈にあったちょうどいい我が城です。
無理なく住みやすい部屋にできるよう、このところずっと考えています。
楽しいですね、自分の家のことを考えるのは。