ブログ
ホームブログ作りごたえのあったテーブル
2021.05.24

作りごたえのあったテーブル


ゴールデンウィークが終わってから2週間ほど、毎日テーブルを作っていました。
神戸に本社があるフェリシモさんの新社屋に置くテーブルです、ご縁があって依頼していただきました。
新社屋は神戸三宮の南の端、目の前が海、西向けばポートタワーという素晴らしく気持ちのいい場所に天井が高くて開放感のあるオフィスでした。
そこの給湯室のようなスペースに置くテーブル。

要望は大きなテーブルがひとつ、小さなテーブルが2つ、立って使う高さで、ということで渡されたイメージの絵でほとんど完成していました、さすが商品開発部の方で伝えるのが上手い。
あとはマジカルなりのアレンジと味付けをするだけでした。

デザインで気をつけたことは角を作らない、少し柔らかい雰囲気にする、です。
人が動きやすいように動線的にも視覚的にも流れがスムーズになるように丸い天板にしました、角があると水も空気もですが流れが悪くなる、人の動きも同じですね。
サイズは幅240cm × 奥行き80cm × 高さ95cm の大きなテーブルが3台、と、Ø70cm × 高さ100cm の丸テーブルが6台です。
多い、でかい、。

デザインが決まって製作を始めるとまず大きさに一苦労しました。
うちの工場は狭いんで奥行き80cm 幅240cmの天板は1枚置いたらパンパンです。
1枚ずつ作業して、終わったら片付けて、としながらの作業は肉体的になかなかのものでした。

そういえば初めて材料をバンドル買いしました。
バンドル買いというのは缶ビールで言えば、コンビニで1つ買うのではなく、酒屋さんで箱買いするようなイメージです。
とにかく大量に買いました、その方が単価は安いので。

そんなこんなで出来上がったテーブルを納品しましたが、大きなオフィスなんで大きくない、ちょうどいい収まりです。
図面の段階で想像できていたのですが、工場で見ているとサイズ感がよくわからなくなってきていたので嬉しい光景でした。
出来上がったテーブルのことは特注家具のページに書いてます。↓
https://magical-f.jp/archives/3642

作りごたえのあった今回のテーブル、末長く働く人と一緒に年月を重ねてほしいです。
よろしくお願いします。