ブログ
ホームブログHello!テーブルに合わせたベンチが作れないか?
2020.03.16

Hello!テーブルに合わせたベンチが作れないか?

新しいベンチを作りました。
仙台市の家具と照明のお店『シンシアリー』さんからHello!テーブルに合わせたベンチが作れないか?と相談を受けたのがきっかけで生まれたベンチです。
Hello!テーブルと同じ装飾の脚が色気を添えて、ラタンの座面が軽やかさを添えています。
実際に軽いので、食卓以外でも置きたい場所がイメージできます。
窓辺に置いてみようか、玄関に置いてみようか。
ちょうど僕が家具の道に進もうと決心して、家具屋さんでアルバイトを始めた時に、このベンチという家具が前に出てきました。
当時はリーマンショックの影響もあって景気も良くなくて、でも家具を必要とする人は変わらずいる。
財布の紐が固くなりがちな人に椅子2脚より安くで買える2人座れるベンチを進めていることが多かったように思います。
もちろんベンチは昔からある家具でしたが、ダイニングテーブルを大人は椅子に座って、子供はベンチに座って囲むという風景が定着したのが10年くらい前なんじゃないかな。
そんなベンチという家具を、マジカルファニチャーの雰囲気のあるように作って欲しいという相談でした。
独立した時から作ろうかなと考えていましたが、自分の中でコレといったきっかけがなく寝かしておいたものを、シンシアリーさんに叩き起こされたような感じでした。
昨年のフィンランド研修で改めてラタンという素材の綺麗さを認識したことも大きかったですね。
そうと決まればデザインが決まるのは早かったです、が、昨年の後半は例年になく忙しくてなかなか試作ができなかった。
結局2月に間に合わず、3月中旬になってしまった。
一人で製作と販売(経理も)もやっているとこの辺のフットワークが悪くなるのがもどかしいですね。
ともあれ、Hello!ベンチが完成しました。
仙台のシンシアリーとマジカルファニチャーで見ることができます。
どうぞよろしくお願いします。
Hello!ベンチ
W1200 × D350 × SH420
¥80,000-(税別)