梱包って意外にもクリエイティブ
寒の戻りにしては寒すぎる3月中旬、そろそろ桜かなと思っていたけど長い足踏みをしていますね。
先日、ネットでミラーを注文しました。
オリジナルの壁掛けミラーを作って、木の枠に納めるミラー本体です。
いつもは近所のガラス屋で注文しているんだけど、同じ大きさのミラーをまとまった数の注文だったのと少し加工があったのでネット注文の方が早いかなと思い久しぶりのネット注文でした。
100%ワレモノのミラーを宅急便で送るんだから怖いですよね、送る方からしたら割れてしまったらどうしようと考えます。
でも届いたミラーの梱包は案外あっさりしていて、でも開けてみるとなるほどと思える工夫された梱包で感心しました。
過剰に緩衝材は使わず、それでいて要所は押さえている。
うちの商品で鉄板のメモボードがあるんだけど、それに応用できそうな良い梱包でした、参考になる。
お店をやっているといろんな方から荷物が届く。
個人の作家さん、輸入雑貨の代理店のような大きな会社、それにマジファニのような小規模の製作所、梱包は三者三様で個性が出る。
商品のことをどれほど大切にしているか梱包を見ればなんとなくわかる気がしますし、蓄積されたノウハウが見て取れます。
器の作家さんが新聞紙で包んで送ってくる感じも好きだし、よく果物に被せられている白いネットのクッションを着たガラスの器は見た目も楽しかった。
アマゾンの梱包は段ボールは薄いし緩衝材はほぼ使ってなくてコスト削減しているなとわかるほどすごくあっさりしているけど問題ないなと思える。
マジカルファニチャーでも遠方に家具を送るときはガチガチに梱包しています。
箱物の家具は大したことはできないのですが、テーブルの梱包は確立することができました。
プチプチで巻いて → 養生パネルを表面に置いて → フチに柱養生カバーを回して → 最後にラップでぐるぐる巻く
これだとトラックの中で立てても安心だし、ラップは滑らないので荷事故も予防できる。
ちょっと梱包材の費用がかさむのが気になりますが、傷がついて修正するよりいい。
我ながらいい梱包ができているなと思う。
そういえば大学を卒業してから1年間はフリーターをしていて、大きな家具屋で梱包の仕事をしていました。
よく店頭展示品を安くして売っていたので、それが売れたら梱包して発送という内容で、セールの時期なんかは1日中せっせと梱包していました。
今になって鍛えられていたなと思います。
梱包って意外にもクリエイティブです。
目的の外側なので見落としていますが、ピントを合わせてみると面白かったりします。