ブログ
ホームブログ家具の価格を値上げします。 - Magical Furniture
2023.12.19

家具の価格を値上げします。


今シーズン最初の寒波がやってきています、がまだまだ余裕があります。
昨シーズンはもっと寒かった。

さて、SNSでは告知したので満足していてホームページでの告知を失念しておりました。
端的にいうと、家具の価格を値上げします。
2024年1月1日から新価格です。
アイテムよりますが、だいたい10%〜15%ほど、ものによっては20%ほど上げるものもあります。
まだ何がいくらになるかを精査しきれていませんが、値上げさせてください。

マジカルファニチャーを始めて来春で丸10年、その間に家具の値上げは一度もしませんでした。
材料費は年々上昇ですが、効率よく作ったり、材料をまとめて大量に買って材料費を抑えたり、いわば企業努力で利益が変わらないようにしてきました。
が、コロナになってのウッドショック、そしてウクライナ情勢の影響でのロシア材の輸入禁止に原油高、円安や輸送費が木材価格にダイレクトに反映されたりして看過できない状況です。
材料費以外にも電気代やゴミの処理費用も上がったりしています。
あと自分の給料も少しだけ上げたい。

値上げってする方も辛くて、注文がなくなったらどうしようとか、告知したり値札書き換えたりいろいろ面倒だなとか思ったりしていました。
でも重い腰をテコで上げて踏み切ります。

今までと変わらないクオリティーの家具を作り続けるための値上げです。
製作にかかるお金は無理をするとどこかで誰かが無理をしているものが出来上がります。
それは木を育てている人かもしれないし、木を製材して販売している材木屋かもしれない、家具を作っている人かもしれない。
みなが無理なく生業を続けていける健全な状況が好ましい。
三方良しが商売の基本なので、これは守りたい。

どうぞご理解をお願いします。

2023年12月31日までの注文は現在の価格でお受けいたします。
悩まれている方は早めにご相談ください。