ブログ
ホームブログI 型のキッチン - Magical Furniture
2023.03.14

I 型のキッチン


息子が離乳食が始まって半年と少し経ちました。
朝ごはんは僕が作っていて、マンネリ化しているけど栄養をとにかく摂って欲しいと思って作っています。
写真はそんな朝の離乳食作りのもの。

そんな離乳食を作る朝に思うのが、大きなキッチンでよかった、です。
前に住んでいた賃貸の部屋は、部屋の広さは狭くはなかったけど、風呂とかキッチンのスペックがワンルームのそれと同じでした。
2口のIHコンロはいいとして、シンクがとにかく小さくていつも難儀していました。
あの環境で今の大人の食事+子供の離乳食を同時に作って片付けるのはかなり困難だったと思う。
今のキッチンも幅225cmと決して大きい方ではないけど十分です。
仕事で依頼があって作るキッチンは300cmオーバーってのも珍しくないですが、。

我が家のキッチンはいわゆるI型というやつで、壁に向かって立って横一列に並んでいるものです。
SNSなんかでは対面やアイランドが幅を利かせているように感じますが、あれはいいことばかりではない。
昔ながらのI型は少なくなりましたが、いいこともたくさんある。
もっと普及させたいなとも思います。
機会があれば熱弁させていただきたいほどです。
キッチンのこと悩まれているようでしたら聞いてください、家具屋ならではの回答ができると思います。

と、言っている間に息子の慣らし保育が始まりそうです。
ますます朝が忙しなくなりそうでビビっていますが、家具製作の時間が長くなるのは嬉しい。
ステップごとにアジャストしていかなきゃいけないのは大変だけど、子供は1ヶ月ごとに変わるので仕方がない。
大人は5年経ってもそんなに変わらないのにね。