ブログ
ホームブログシンプルに、でも装飾を少し入れる。 - Magical Furniture
2022.12.03

シンプルに、でも装飾を少し入れる。


12月。
毎年言っているけど、1年が早い
今年は家を買ったし、息子が生まれた
それまでの僕の人生のレールがガチャンと大きな音を立てて切り替わって別の進路に向かったように思える出来事でした。
自分だけの人生ではなくなった、でもそれも悪くない。

久しぶりにオリジナルのテーブル『 Hello! table 』を作っています。〈写真は脚)
マジカルファニチャーを始めるときに一番最初にデザインを考えた思い入れの強いテーブルです。
削ぎ落として、削ぎ落として、削ぎ落として、少し加える。
シンプルに、でも装飾を少し入れる。
そう思って考えました。

「シンプル イズ ベスト」この言葉が正解という風潮が当時の家具業界にはあったように感じて、Hello! table はそれのアンチテーゼでもありました。
多くはないけど、共感してくれる人もいて、こうしてたまにですが製作しています。

独立してからいろんな家具を見るようになりました。
SNSの発達もあるし、勤めていた頃はお金も時間もギリギリで見聞を広める余裕がなかったけど、いまはその辺りもなんとかできる。
同世代の家具を作っている知り合いも増えました。
自分より技術もセンスもユーモアもある人ばかりで自信を失いかけますが、Hello! table を褒めてくれると少し自信が蘇る。

マジカルファニチャーの顔として長く大切に作っていきたい。
完成まであと少し。