ブログ
ホームブログキッチン周りの収納
2019.03.19

キッチン周りの収納


写真の家具はマジカルファニチャーのデザインではないですが、キッチンの背面に置く収納カウンターを作りました。
新しく買った家でこの手の収納棚でもやもやしている人は多いように思います。
大きな家具屋やハウスメーカーが作っているものでは、もひとつだな、という話はよく聞きます。
食器棚のような大きな家具になると収納するものにサイズが引っ張られれがちです。
お店に並べたり、カタログに載せたりすると多くの人が対象になって、デザインもレイアウトも収納量も平均値に寄ります。
あと細かく分割したりして、物流面への配慮も入ってきます。
でも、家族構成や食器の趣味や調理家電の好みによって千差万別なのが食器棚やキッチンカウンターです。
質感やデザインも大切な要素。

なのでマジカルファニチャーではキッチン周りの収納を作らせていただくことが多いです、特にこの時期。
それは工務店からの依頼だったり、設計事務所からの依頼だったり、お客さんがマジカルファニチャーに直接依頼してくれたりです。
そんなこんなで今までたくさんのキッチン周りの収納を作りました。
食器が好きな人にはガラス扉にして棚を増やして、好きな食器が見渡せるようにしたり。
調理家電が好きな人には出し入れやレイアウトを使いやすくしたり。
ほんと様々ですね。

2枚目の写真はキッチンの設置場所。
IHコンロの大きなコンセントが壁から出ています。