ブログ
ホームブログいざ行動するとなんてことない
2019.01.21

いざ行動するとなんてことない


大寒が過ぎて、ここから少しずつ春に向かって季節が移りゆきますね。
今年の冬は暖かい、というかさほど寒くないです。
昨シーズンは神戸でも最高気温が5℃にとどかない日が多くて、作業をしていて辛かったですが、今年はそこまでではないなという実感です。
寒くならないと困る人もいるのでしょうが、僕としては有り難いです。

最近、裏通りからチラッと店内が見える窓のところに照明をつけました。
かれこれ4年前からつけようと思っていたのですが、なんでか面倒で後回しにしていて、ずっと暗いままでした。
年末に看板が来たので、「上も早くつけよう」と思って工事しました。
いざ作業をしてみると、すぐに取り付けれて、夜の見た目が良くなりました。
面倒で後回しにしているけど、いざ行動するとなんてことない。
そういうことってよくあるなと思いましたね。
いま通っている歯医者とか、、。

こうやって店づくりをすることは楽しいです。
少しずつ改善していって、それで集客や売り上げが変わる。
コンビニも陳列の仕方やポップなどが微妙に店によって違っていて、店長の工夫を感じておもしろい。
居酒屋もオリジナルメニューや季節限定のメニューが楽しい。
みんなそうやって商売をしているんだなと思います。

停滞は後退だ、なんてどこかで聞きましたが、そうだと思います。
10年後にはどんなマジカルファニチャーになっているのか、自分でも楽しみですね。