ブログ
ホームブログ新しい看板
2018.12.24

新しい看板


新しい看板を作ってもらいました。
デザインは京都のボルツさんです。
https://bolts-hardwarestore.com
マジカルファニチャーは三ノ宮へ向かう山手幹線という幹線道路沿いにあります。
そちらの通りからは明るくお店らしい店構えをしているのですが、裏通り(人通りはこちらの方が断然多い)からは木工所にしか見えない状態です。
でもチラッとショールームが見えます、わかりにくいですが、、。
数年前までは周りにお店はなかったので、うちだけ明かりがついていたので通行人の視線は感じていたし、来店数も悪くなかった。
それがこの2年くらいで隣近所のお店が増えて、通り全体が明るくなりました。
少し怖さも感じる薄暗さだったのですが、それも昔の話で、今はちょっと楽しい通りに変わりました。
それはいいことなんですが、木工所にしか見えないうちの店が埋もれてボヤけてきて、存在感が薄まりました。
夜の長い冬はなおさらです。

そこで、いまいちど「家具を作っています」「2階がショールームです」とアピールしたくて看板を作ろうと思いました、できれば光るやつ。
家具屋ですから自分で作ることも考えましたが、ちょっと刺激が欲しくてボルツさんに製作を依頼しました。
自分以外の人に仕事を依頼すると、自分にないセンスや要素がじわっと滲み入ってくるのが楽しいです。
だから僕はそれぞれの分野の人に丸投げで依頼するのが好きです。
今回も僕の想像しえない看板が完成しました。
最初に図面を見た時は「でかくない?」と思ったのですが、完成した看板は高架下という背景にも合っていて、大きさもアイコンになり得るキャラクターがあります。
夜の光っている姿がまたいいです。

よりこの通りが楽しい雰囲気になればいいなと思います。