ブログ
ホームブログウチの椅子
2018.04.18

ウチの椅子


すごく久しぶりにオリジナルの椅子『トータスチェア』を2脚作りました。
どのくらい久しぶりかと言うと、、、、、約2年振り。

日本でしっかりした材料を使って、手を抜かず真面目に椅子を作ると、安くても5万円以上はするのが椅子です。
僕もみたいな超小規模な家具屋から中規模家具屋の椅子を見渡しても、だいたい同じような価格帯です。
椅子は家具の中でも、最も手間のかかる仕事で、しかもあまり利率がよくないので椅子を作らない家具屋も少なくありません。
買う側からすれば椅子を4脚揃えようと思うと、なかなかの金額になるし、
もう少し安いのを探そうとか、それくらい出すならもう少し出して有名デザイナーの椅子が欲しいと思うのも当然の心理と思います。
なのでウチの場合は椅子はなかなか注文がもらえない家具です。

それでも今回のように久しぶりに注文をいただくことがあります。
その時は、「数多ある椅子の中からウチの椅子を選んでくれた」と心底うれしいです。
椅子はオーダーの強みが出しづらく、既製品の椅子とは横一列に並んでいる感じなので、『選ばれた』という感覚を強く思います。
椅子を作っていて良かった、と思います。

いまは『肘置きのあるHello!chair』という相談を受けています。
これまた苦労しそうですが、いい機会なので作っちゃおうと思います。