ブログ
ホームブログルイジアナ美術館で見たあれね - Magical Furniture
2024.06.16

ルイジアナ美術館で見たあれね


遅い遅い梅雨入りの前の晴れ間に東京へ日帰りで出張に行きました。
展示会巡りが主目的のお江戸参りです。
お店に並べる商品の仕入れはプレゼントの店長に任せるようになったので、市場調査が目的です。
ものづくりをしていると気になるのが他の商品を被っていないか?自分ところの商品と似たものがないか?トレンドは?その辺りが気になる。
今考えている新作に似たものがあるとまずいですからね。
それに「めっちゃいいの思いついた!」と意気揚々と作ったものがすでにあるのはダサい。
それと同じでトレンドを知らないと乗れないし、あえて乗らないこともできない。
「自分はトレンドなんか気にせず良いと思ったものを作るんだ!」と言いながらトレンドど真ん中のものを作ってしまうのもダサい。
なんにせよ知っておくことは重要なことなので神戸に引きこもっていては良くないと私は思っています。
たまには刺激も欲しいしね。

そんな展示会巡りもひと段落した午後3時、時間があるなということで教えてもらっていた新しくできた麻布台ヒルズのギャラリーで開催されている『カルダー、そよぐ、感じる、日本』を見に行きました。
カルダーは「ルイジアナ美術館で見たあれね」ぐらいの認識でした。
なのでそこまで期待していなかったのですが、よかったです。
大小置き型吊るすタイプいろんなモビールが会場に並んでいて、バランスをとって佇んでいるモビールの間を縫って歩いていると森の中にいるような感覚にもなりました。
不安定そうなものが安定してそこにあるというギャップは不思議と心地よく落ち着く。
風で揺れる葉っぱのように空中をたゆたうモビールたちは自然界のもので人工物のように感じなかったのも発見でした。
新しいシェルフのヒントもあったし、行ってよかったです。

始発の飛行機で行って20時の飛行機で帰ってきました。
日帰りで東京出張は疲れるけど、いつも帰ってきたら行ってよかったと思っていますし、神戸が落ち着くなとも思っています。
さて、インプットをしてきたことですし、これを糧にまた製作頑張ることにします。