ブログ
ホームブログ15cmの方眼定規
2018.12.07

15cmの方眼定規


高校生の頃に買った定規をまだ使っています。
ずっとペンケースに入ってはいたものの、高校を卒業してからは直線を引くことがめっきりなくなり、肥やしになってました。
でも、家具の仕事を始めてからは直線を引く機会が増えました。
図面はパソコンで描くのですが、僕ら製作側はよく製作図というのを図面とは別で描きます。
自分がわかればいいメモのようなものなので、ほとんどの場合は手書きで裏紙なんかに描きます。
家具なので20分の1くらいに小さくした家具の展開図を描くわけです。
描くことによって製作の段取りができるし、図面のミスに気付くこともあります。

とにかく、その時に高校生以来、数年の休みがあったのちに活躍していた僕の15cmの方眼定規でしたが、裏の5mmのグリッドが擦れて見えなくなってきました。
文房具って安いけど長く使えるもんだなと、その時この定規の使用期間のことを初めて意識しましたね。
そろそろ買い替えどきかなと思って、ホームセンターに行ったついでに定規を探してみると、ありませんでした。
薄いペラペラのものはあるのですが、しっかりした定規がない。
30cmはあっても15cmがない。
あったと思ったら角から目盛がスタートするタイプだったり、求めているのは5mmスタート。
全体が透明のものがいいのに、色が付いている。
など、ついででは見つからないと気付いて、本腰を入れて探すようになってもない。
アマゾンにもない。

こんなに定規が見つからないとは思いませんでした。
取り急ぎ20cmの方眼定規を購入して使っています、ペンケースに入ってませんが。
気長に探すことにします。