ブログ
ホームブログ楽しいコーヒータイム
2015.08.25

楽しいコーヒータイム


8月22日、23日の2日間、宮城県仙台市にある照明と家具の店『シンシアリー』でワークショップをさせていただきました。
内容は「コーヒドリップスタンドを作ろう」です。
マジカルファニチャーを始めてから初めての遠方出張ワークショップでした。
それが前職からご縁のある仙台でやらせていただけたことが嬉しいです。
仙台は涼しかった。

毎日のコーヒータイムを少し楽しく演出してくれるドリップスタンドを自身の手で作るとなおさら楽しいはずです。
こちらで用意したのは樹種もいろいろな木の板と真鍮と銅の棒。
それぞれ選んでいただいて角の仕上げや表面の表情を仕上げていただきます。
家具もなんですが、角の面取りによってずいぶんと表情が変わります。
次は棒の曲げと切断の加工です。
用意していた治具をつかってグイッと曲げます、その後長さを揃えるために切ります。
鋼材は木よりも馴染みのない素材だと思います。
それを自身の手で曲げて切るという作業に新鮮さを感じてもらえたようで良かったですね。

木と鉄棒、加工した部材を取り付けて塗装して完成しました。
同じようで違う、個性的なドリップスタンドになりました。

西宮市の『ゆげ焙煎所』の豆も合わせて使って、美味しい楽しいコーヒータイムになるといいですね。

ありがとうございました。


IMG_2638
IMG_2639
IMG_2641
IMG_2642